「 ありがとうございます 」
先日、対面式の回転寿司屋さんに行った時のお話なんですが、受付のお姉さんに元気よくカウンター席に案内され注文などのシステムを説明を受けて「さぁ注文しようかな?」と板前さんを見たらなんと「黒人の女性」で「何しましょうか?言っていただけたら回っていないネタも御作りしますよ。ちなみに本日のお勧めは限定10名様までのクジラのお造りです。」女性の名札には(アメリカ出身 ジェニファー)。
なんだこの「違和感」どこから理解していけばいいのか分からないほどのなんとも言えない「違和感」ジェニファーさんがステーキ屋さんのコックさんならば何にも違和感は感じませんがよりによって寿司屋さん、私にとっては違和感しかないというか「お勧めクジラのお造りって、、、」なんとも不思議な感覚でしたが、色々頼みお寿司をつまみながら話を聞いてみるとお寿司は日本の専門学校で勉強した。将来はアメリカに帰ってお店をオープンする事。若干、握り方がぎこちなさは感じるもののおいしく頂けました。
異国の地で異国の文化を勉強し努力している姿は話を聞いていけばいくほどジェニファーの並々ならない熱意と情熱を感じ取ることができて素直に応援したくなりました。熱意は人を動かしますね。とりあえずクジラはおいしかったです。
さて当店も10月6日をもって17年目に突入しました。ひとえに大切なお客様とペット達、そして至らない私をよくカバーしてくれるスタッフたちに感謝申し上げます。本当にありがとうございます。
ちなみに日本の倒産確率というものがあるのですが全業種の個人法人合わせてオープンしてから1年間事業を継続できる割合が約40%、5年間では約14.8%、10年後では約5%、20年後では約0.4%、30年後では約0.02%と、いかに事業を継続する事が難しいか本当に感じます。「商売は生き物」とよく言われますが私のお店も本当に山あり谷ありで毎日が楽しい日々です。さぁ、初心に帰って今日も一日を楽しもう!