「ペットと災害に関して」
くるくると言われている「南海トラフ地震」や「大地震」皆様はご準備はお済でしょうか?ペットと一緒に避難される場合の現実をお話させて頂きます。
ペットと一緒に避難される方法は大まかに分けて「同行避難」と「同伴避難」に分かれています。同伴避難はペットと一緒に避難所に入る事です。同行避難はペットは避難所には入れません(ウサギ小屋であったりジャングルジムに繋がれたりします)一度ご自身のお住まいのハザードマップを御確認頂ければと思っております。
避難所は殆ど最寄りの公立学校となっています。そして人間でさえ避難所に入れる割合は住民の1割とされています。(高齢者や体の不自由な方優先)ペットと一緒に入れる同伴避難は現実的に無理な状況となっております。そもそも同伴避難な場所は青葉区にはありません。ペットを飼育されている方はどうなるのか?東日本大震災をご経験された方のお話によると、ほとんどが損害を受けた家で一緒にいるか車での生活となるそうです。
そこで、避難生活で必要なものをご紹介致します。人間用と併用いたします。避難所で不足していたもの「水1日1人3�g カセットコンロのボンベ サランラップ ランタン ヘッドライトろうそく 乾電池 携帯の充電器(乾電池式)生理用品」防災無線で呼びかけていたもの「粉ミルク 紙おむつ」役立つもの「簡易トイレ ゴミ袋 ペット用トイレシーツ ウェットテッシュ 消毒液 ポリタンク リュックサック」ペットがいる場合「フード ペット用の水 迷子札 常備薬 リード 首輪など」こういったものをリュックサックに入れておくようにした方がいいです。
当店では基本的にはペットは家族と一緒に避難されることを第一にして頂きたいですが、自宅も車も避難できないない場合「当店にお客様情報がある方を限定にドッグランをペットの避難所として開放いたします」当店でも大災害に向けた準備は着々と行っております。備えあれば憂いなしです。ペットは家族ですから家族の事も考えて日ごろから災害に対して準備は万全にしておきましょう!