What's K's PET 予約の総合案内 インフォメーション
k’sPETアクセスMAP ネットショッピング Loungeに戻る
<<前回へ

スズキ的イチニチ

第186話

「なんだかなぁ」



「なんだかなぁ」

先日、勉強会で都心に電車に乗ることがありました。
その日は座席は埋まっていて立っている人はチラホラといった感じでした。
勉強会に向けて資料を読み漁っていたところ目の前に人影が入り、ふと目線をあげるといわゆる「マタニティーマーク」をつけた若い女性が立っていました。
私が慌てて資料を鞄に突っ込み「どうぞ」と声かけをしたら「お気遣いありがとうございます。でもあと2.3駅でおりますから大丈夫ですよ」「いえいえ2.3駅でもどうぞ」こんなやり取りをしている時、

なんと!

50代くらいの「おっさん」でしょうか、私と妊婦さんの間に体を割り込ませるように座席に着席。あっけにとられるというのはこの事でしょうか、人間って咄嗟に起こる事案に関して何もできないんだなと思いつつ、直ぐに我に返ることができ「あの、、あなたに席を譲ったわけではないんですけ、、、聞こえていますか?」人って自分の都合が悪くなるとだんまりを決め込むことができるみたいです。

「おい!」と私が言った瞬間、妊婦さんが「大丈夫です。もう駅につきましたから、お気遣いありがとうございました。本当にうれしかったです」と一言いって電車から降りていかれました。
私は怒り心頭で振り返り「おっさん」に一言言ってやろうと思った時、隣の小学生が私に向かって「おじさんも座る?」と言ってきて何とも言えない気持ちになりました。「おじさんも次の駅で降りるから大丈夫だよありがとね」といって次の駅でおりましたが強奪おっさんはまさに「狸寝入り」で下を向いたまま。

なんだろう世の中、世知辛いというか優しさがないというかおっさんも大きい病気を抱えていたもかもしれないもしかしたら会社や家庭で嫌なことがあったのかもしれない、それでも一言あってもよかったのではないかと思う。全てにおいて「なんだかなぁとこの頃感じる」

なんだかなぁ関連で犬の世界には「ドッグショー」というものがあります。
犬種のスタンダード「基準」にいかに近いか(美しいか)を競う大会がございます。
ドッグショー自体は犬種のスタンダードを後世に残そうという意図があるので分からなくもないですが、毎年アメリカで行われている「醜い犬コンテスト」という大会が意味わからん!もちろん、醜い=ヒドイというわけではなく愛嬌があるという意味なんだと思いますが「醜いって」みにくいと読みますけど、、、
なんだかなぁ、、、と思うのは私だけかな?




 
Copyright (c) 2002-2003 K's PET All Right Reserved.
The design and composition of this site are bakeout@ninapapa.