「 主従関係 」
情けない話、運転免許を取得してから20年一度も警察署で更新を行えず免停も2回も食らっている悪質ドライバーです。毎回運転試験場で違反者講習会を2時間みっちり受け更新している反省しない人間です。私9/2が誕生日なのですが運転免許って誕生日前後1か月間の間に更新すればまた3年〜5年の更新期間を得られるのですが、私もこの度初めて5年間無事故無違反を達成することができ、ルンルンで更新日にちを待っていたのですが
やはり神様はよく見ていらっしゃるらしく久しぶりの休日に奥さんと鎌倉までデートをしゃれ込んだ日、後ろから 「ウーン」 というサイレンとともに
「はい、旦那さんスピード出しすぎ!!そんなに急いでどこ行くの?」
ワタシ 「・・・・・マジに?アト二日でゴールドよ、優良ドライバーの証しゴールドよ」
と脳裏をよぎったのは言うまでもありません。ちなみに助手席の奥さん大爆笑!!
まじやってられねェ、、、まぁ事故起こす前に捕まえてくれたと思えば、本当に反省反省。
また5年間頑張ります。
さて犬がお腹見せるポーズ 実は反省も服従もしていないと専門家
西川文二氏は、1957年生まれ。主宰するCan! Do! Pet Dog Schoolで科学的な理論に基づく犬のしつけを指導している。
その西川氏が、「服従ポーズ」について解説する。
『大脱走』って映画、見たことあります?
ドイツ軍に捕虜としてとらえられた連合軍の兵士たちが、大規模な脱走を企て実行する。スティーブ・マックイーンら有名どころが、わんさか出てくるアレ。私なんか何度見たことか。あの映画でマックイーンをはじめ捕虜たちは、両手を上げる「降参」のポーズを、何度見せたことか。両手を上げるのは、武器を持っていない、または武器に手をかけることはない、さらにお腹という無防備な場所もさらしてる、ってことで、戦意がないことを相手に伝えることができる。
さて、捕虜たちはこの両手を上げる「降参」のポーズを取ったその後、相手のいうことを何でも聞いたか? 相手に服従したか? そう、してないんですな。まぁなんといいますか、その場しのぎ。
何がいいたいのかって? 飼い主が叱った時に、イヌがお腹を見せるのも、ほとんどがコレと同じようなもの、ってことをいいたいのですわ。
お腹を見せるポーズ、行動学では 「服従のポーズ」 なんて定義されていて、犬のしつけの本なんかにも、よくそう書かれているけど、勘違いしちゃいけませんぞ。
あのポーズを見せたとしても、なんでもかんでもあなたのいうことを聞く、すなわち服従をするわけじゃない。
飼い主は 「反省している」 なんて勘違いして、怒りを静める。
犬は 「嫌なことがなくなる行動の頻度を高める」 。 かくして、「自らの身に不都合なことが起きそうになる」 と、このポーズをすぐにとるようになる。 ただ、それだけ。
反省も服従もしていないってことですわ。
それが証拠に、しばらくすれば、以前叱られた行動を懲りずにまた取る。そう、マックイーンたちのようにね。あぁ、蘇る名シーンの数々……DVDでも借りに行こうかな。
ペットだけではなく上司と部下家族関係など身につまされるお話でしたね、、、