前回へ

スズキ的イチニチ

第115話 「第一歩」





次話へ
「 第一歩 」

だいぶ春らしくお散歩日和になってきましたね。
でも暖かくなって来たら出てくるのがノミダニなどの寄生虫です。毎回毎回おんなじお話をしますがとても大切なお話ですので何回も書きます。
ノミダニは人間にも吸血したりアレルギー反応起こしたりする厄介者です。そして今の住宅は気密性がよく夏熱ければクーラーを入れますし寒ければ暖房を入れて生活しますので一年を通してノミダニが家の中で繁殖しやすい環境となっております。一度ノミダニがおうちの中で大繁殖してしまうとすべてのノミダニを除去するには大変苦労することになります。
今は獣医さんから処方される効果的かつ安全なノミダニ駆除剤が出ていますのでペットを家の中で飼育されている方は必ず獣医さんから処方されているものをつけましょう。

私がこの業界に入った時は今ほど駆除剤がいいものではなかったですし飼い主さんもそれほどノミダニに危機感を持っている方も少なかったのでチワワみたいな超小型犬でもノミが300匹ついていたりしてシャンプー中、ノミが犬から吸血して出た糞で泡が真っ赤に染まったこともありました(笑)お客様とお話して分かったことは300匹ノミがついたワンコとお客様はベットを共にしていたということを聞かされ背筋が凍ったことがありました。懐かしい思い出です。駆除剤付ける気になりましたか?

さて4月ですね当社にも新卒の社員が入ってきました。初々しく希望に満ちたトリマーが入ってきました。当社はお客様の前に立つには当社が決めた試験に合格しなければお客様の前には立てませんし大切なお客様のワンコには一から十まで任せることはできません。この試験に合格できる人は新入社員で入った人間の30%くらいしかいません。ほとんどは試験に合格する前に夢半ばで残念ながら退社していきます。

さて今年の新入社員はお客様の前に立つことができるのか、大変楽しみです。当社では新入社員の内トリマーの専門学校を卒業してきた人間は約半数です。残りの半数はトリマー科ではないトレーナー科であったり看護科であったりします。そして専門学校に行かず本当のド素人からトリミングを学びに来る人間もいます。やる気さえあればこの業界は国家資格ではありませんのでトリミングを生業にすることができるんです。逆を言えばトリミングの専門学校に行ってもお客様のニーズにこたえることができない人間は淘汰される完全なる実力社会でもあります。
トリミングが好きでお客様やペットを心から愛せる人間でなければお客様に喜ばれませんしこの仕事を続けることはできません。

実は私もこの業界に入って23年目になりますが専門学校には行かず一からトリミングやペット関連事業を学びました。最初の内はゴールデンとらブラドールの違いもわかりませんでした(笑)修行中は何度も辞めようと思いましたが職場の上司がやさしくそして厳しくご指導いただき今でも生業にすることができています。やはりトリミングやお客様と接することが好きだったのか今でも新入社員と同じ現場に立って勉強しています。
前の会社の上司に「職人は三日サボったらただ素人」と言われていましたから今でも現場に立って勉強です。お客様のニーズは日々変化し時代が速く動く業界ですので様々なところにアンテナを張っていないとお店が淘汰されてしまいます。

新入社員に限らず私を含めてお客様やペットにまだまだご満足いただけない仕事ばかりかもしれませんが今後ともそして今以上に厳しいご指導のほどよろしくお願いいたします。