前回へ

スズキ的イチニチ

第145話 「電話」



次話へ
「電話」

もう2月ですね、1月は何かと忙しかった。「なにが忙しかったの?」と言われても何が忙しかったのかはよく解らない、多分「忙しいフリ」をしていただけで忙しくなかったんだと思う。本当に忙しい人は「忙しい」とは絶対に言わない。忙しいと言っている暇はない。

当店のスタッフは「忙しい」とはめったに言いませんし無駄口も一切言いません。お客様からお預かりした大切な家族(ペット)たちのトリミングやグルーミングを「一生懸命」「集中」してお取り掛かりをさせて頂いております。無駄口をしている時間があるという事は集中していない証拠。集中していないと大切な家族にケガのリスクが上がってしまいます。

仕事に心の余裕はとても大切なことですが、「無駄」は必要ありません。全神経を集中する仕事が終わるとドッと疲れます。椅子に座ったら「もう立ちたくない」「何もしたくない」と思う位、虚脱感に満ち溢れます。それだけトリマーならではの達成感を得られます。
でもトリマーのトリミングにおける達成感は自己満足ではいけないと思います。お客様から大切にお預かりした家族がトリミングやグルーミングそしてホテルなどからお帰りになってから体調を崩していないか?カットやグルーミングがお客様のニーズに合っているのか?家族のペット達が過ごしやすいスタイルになっているのか?そこまでしっかりフォローさせて頂くのがプロトリマーだと当店では考えております。

当店を一度でもご利用頂いた方ならお判りだと思いますがトリミングやグルーミングをご利用頂くと翌日に必ずご連絡させて頂かさせております。「最後までフォローする」という意味で電話させて頂いております。お忙しい時間にお電話してしまい大変申し訳ありませんがご理解の程よろしくお願い致します。もしご迷惑であれば「お電話不要」とお声かけお願い致します。