前回へ

スズキ的イチニチ

第168話 「ピンチはチャンス」



次話へ

「ピンチはチャンス」

5月はGWですね。今年は昨年に引き続き新型コロナウイルスのため神奈川県は4/29現在蔓延防止により外出を控えなければならない状況となっております。
多分東京などが緊急事態宣言が出ておりますので神奈川も緊急事態宣言が出るもの時間の問題ではないかと思っております。正直、蔓延防止も緊急事態宣言も同じように感じてしまいます。

昨年の「緊急事態宣言発令」は言葉が怖いと感じましたが1年たって3回目の緊急事態宣言は言葉が軽くなってしまっている感は否めないかもしれない。しかし「自分が!身近な人が」感染しないようにするためには小さな努力しかありません。
当店でも様々な感染防止対策を行っております。
お客様に至ってはご来店時受付において「手先の消毒」「複数人でのご来店のご遠慮」「マスクの着用」はご面倒かもしれませんがご協力お願いいたします
昨年の5月から1年たっても終息するどころか変異型などが出てしまい誰もが「てんやわんや」です。政府は全てにおいて「後手後手だ」と仰られている方をテレビでよく拝見しますが私としては初めてのことは「後手後手」にならざるを得ないのではないかと考えております。
誰もが経験したことない事は全て手探りでしかない。何が正しくて何が間違いは10年後でないと結果は分からないのではないかと思っています。どんなに政府が「三蜜」を避けてといっても実生活においてこれほど難しいことはないのかもしれません。特に民主主義の環境では不可能に近いと考えます。

「ピンチはチャンス」このような時代でも伸びている会社がありウイルスによって淘汰されてしまった会社もあります。時代はいつも変化するもので残っていく会社はやはり時代を一手二手先を考え「柔軟に対処」しなければ残っていけないのは時代の常です。今回のコロナウイルスによって大きな篩にかけられた気分がするのは私だけではない気がします。

こんな時代だからこそ古い事に縛られることなく新しいことを考えるチャンスではないかと私は考えております。2021年はK'sPETにとっても「学びの年」というスローガンを掲げております。今年学んだことが生かされることがないかもしれませんが少なからずともスタッフや私たちにとって財産になると私は考えております。困難な時代こそ新しいことそしてワクワクを忘れず考えることを実行に移したいと思っております。