「考えられないシリーズ」
久々にやってまいりました「考えられないシリーズ」先日の話。
ホームセンターに買い物に行くと、どこにでもあるペットショップでもめている声が聞こえてきました。
客「だ〜か〜ら〜!クーリングオフって言葉知らないの?」
店「ですから、ご契約頂いた際に動物の為、返品や返金そして交換は承れませんと念を押してご契約いただいております」
、、、、要はお客側が事情により返品返金を求めているような感じの押し問答を店員とやりあっている状況のようでした。客側の事情は、いざ飼ってみたら借りているアパートの大家から「ペット禁止」を言われ飼えなくなったので返品返金したいということ。まさに「アホだ」と言わざるを得ない「バカすぎる話」
お店側としたらそんな事で返金返品を言われたら堪ったものではない!心の声で「そんな要求は突っぱねろ!」と思いつつ、こんな飼い主の元に犬が残されてしまうのも心配でならない。心の底から「歯がゆい」思いしか残らない。いかなる事情があろうとも人間の事情で犬の先行きを決めることが由々しきことだ。
結局、客側が「弁護士連れてくる!」と怒鳴って話は平行線で終わったみたいです。なんだこのやり取りはと思いつつ、横では犬のショーケースを見ながら新しく犬を飼おうとしているご夫婦さんがもめている。
ショーケースには「春の大キャンペーン!ワンちゃんネコちゃん1万円引き」とふざけた値札の隣で店員さんが「ただいまキャンペーン中で10000円引きです。それになんと!2匹買うと2匹目が半額です!」とセールスしている。なんだこの店「犬がピザのように売られているのか?」とびっくりしていると、
奥さん「私がこのコロナでどんだけ心が疲れているかあなたは分かっていない!」
旦那さん「お前!何で2匹なんだ!今日は見に来るだけだった話だろ!それにうちは共働きで動物飼う余裕もないじゃないか!」
奥さん「あなたのそういった態度を1日中見ている私の気持ちにもなってよ!あんた!リモート会議っていっていつもゲームばっかりしているじゃない!もう!うんざりなのよ!あんたと一緒にいるのは!安らぎが欲しいのよ!」
どっから突っ込めばいいのか?分からないが、、、とりあえず店側よ〜2匹目半額って売り方どうなのよ?心ある動物の売り方なの?今でもそんな売り方してんの?どうかしてるぞ!それに奥さんあんたの安らぎの目的に犬を飼うのはどうかしてるぞ!それに奥さん無理はいかんぞ!共働きで犬をちゃんとお世話できる時間とれんの?それも2匹なんて無理だぞ!旦那さんよ、夫婦間の問題が丸わかりだぞ!犬飼う前に生き方や働き方、夫婦間の問題をよく考えた方がいいぞ!犬を飼うということは愛情はもちろんのこと金も時間も必要なんだぞ!夫婦仲が悪いほど犬が蔑ろになるぞ!とりあえず夫婦間を何とかしてから考えろ!とりあえずそのご夫婦はその場では犬を飼わずに帰っていきましたがペットショップにいた人間全て「アホばかりだった気がする」
「売り方」「飼い方」「飼い主の生活スタイルと経済事情をちゃんと理解していない」こんなんだから日本の動物文化が向上しないんだなと思う。コロナ禍におけるペットブームはこうやっておこるんです。はぁ〜なんかねぇ〜ブームってすぐ廃れるものだから今後が怖い!とりあえず、今日は「アホしか見ていない」日だった。なんでこんなに日本はアホなんだろ?