「 環境の変化 」
毎年恒例ですがペットサロンは季節業なので忙しい時とそうでない時があります。
忙しい時は皆様がお休みになる正月休み、GW,夏休み、年末ですね。
そういった時がペットサロンにとって繁忙期になります。
今年も多くのお客様のペット達をお預かりさせて頂きました。例年に比べ本年はお盆時期に集中してお預かりのご予約を多く頂きました。ただこれ以上お預かりしてしまうと目が届かなくなってしまうため予約一杯の時に断腸の思いでお断りさせていただきました。
せっかく多くのお店から当店を選んで頂いたにもかかわらずお断りをするという事は申し訳ない気持ちで一杯でございます。
会社としては多くのワンちゃんを預かる事で売り上げが上がりますがやはりちゃんと目が届くお預かりをする為には一日にお預かりが出来る頭数に限りを設けております。どんなに常連のお客様でもお断りをさせて頂く事になります、もしペットと一緒に出掛けられないところに行かれる場合はお早目にご予約頂けると助かります。
本年も様々なワンちゃん達をお預かりさせていただきました。
ワンちゃんは家族という群れから離れ環境が変わると
「まさかうちの子が!!」
「うちの子に限って、、、」という問題行動を起こす場合がございます。
一日中吠えっぱなし、ご飯を全く食べない、排せつをしない、タオルやドアを鼻で擦って出血をさせる、お部屋を壊す、‥等
ワンちゃんからすれば突然の環境変化は少なからずともストレスを感じるものです。
当店がドッグランでリードを放して自由運動させたりケージではなく個室預かりをしても精神的には疲れます。
人間に例えるならば知らないお宅に行って
「自由にくつろいで、冷蔵庫の中の物も勝手に食べて」
と言われてもストレスなく自由に出来る方は極稀な方だと思います。
人間もペットもストレスが少ない環境はやはり「慣れ」であったり
「知っている場所」「信頼できる関係」ではないでしょうか?
ペットが当然の様に好きな方もいればペットが嫌いな方もいらっしゃいます、まだまだ日本はペットと一緒に行ける所は限られています。どうしてもペットと一緒に行けない場合はペットホテルに預けなければならないと思います。そんな時ペットのストレスを最小にする為にはやはり常日頃
「家族と離れて過ごす」「ペットが一人の時間を耐える」
「違う環境に慣れる」「ペットが環境知っているできるホテルを作っておく」
という事ではないでしょうか?人間の都合で突然の冠婚葬祭は必ずあります。
そんな時に一番困るのはペットです。
ペットが最小のストレスでいられるためにはやはり「慣れ」が大切だと長年ペットを見てきて実感しております。ペットがお店を知ることでお店もペットがホテルに入るとどんな行動を起こすのかを知ることができます。いざ!という時にペットと飼い主様が困らない様にするためにはトリミングやペットホテルでペットが違う環境にいるという事を慣れさせる事と飼い主様もペットホテルに預けるとうちの子がどんな行動をするかを知っておくことが大切だと思います。